人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ

ズッキーニは畑の優等生 と20年ほど前新聞に載ったエッセーで知り、とても興味を持った。
それから12年前、畑を借りて野菜つくりを始めた時には真っ先にズッキーニを作った。
かぼちゃの仲間とはいえ、なんと葉の大きいこと、一株で1メートル4方の場所を使う。ズッキーニ_b0273864_159274.jpg
それに実ができて1週間もたつと10センチ×40センチ程にもなる。得意になってそれを
何人かの友に切って分けていた。農家さんにそんなのは売り物にはならないと教えられ
今思い出すと噴飯ものだ。4・5日ぶりに畑に行くとやはり大きくなったのが何本もある。3本も
リックに背負うとその重いこと。でも大きくても皮は硬くならず味は変わらない。
塩こしょうでステーキに、めんつゆにつけ漬物、味噌煮、天ぷら、粕漬け、イカや肉との炒め物
小さ目のを縦半分にしピザチーズをのせオーブンで焼く。グラタン、味噌汁など々、
初めて食べた人は、今まで食わず嫌いしていた、こんなに美味しいとは知らなかったと言ってくれる。
クセがないので何でもあうのだろう。
種一袋200円で12~14本の苗ができ、植えてみたいという人に分け自分では4本植えた。
どんな天候にもビクともせず、今でも頑張っているズッキーニは本当に畑の優等生と思っている。
 

by isihana | 2012-11-03 15:11
line

野菜がいっぱい


by isihana
line