人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根

15本の大根を越冬用に残しておいた。いつもの年なら4月まで持つのだが、今年は失敗!!!

昨年のお盆のころ種まきをし、10月24日に収穫したのだが、どれもこれも太い太い、重さも3キロ

近くある。大根抜きだけは快く手伝ってくれる夫と80本全部洗った。43本を葉を取って5・6本ずつ

縄で編みベランダの柵へ干した。鰊漬け 粕漬け 沢庵の三種類例年通り。

なぜ失敗したかというと、成長しすぎていた為年末には中に”す”が入ってしまった。それでも

外側の良いところをとり、なますや煮物を作った。いつもなら正月用に何軒かに配るのだが

悪い物は上げられない。まだ残っているのを切干にしてみようかと思っている。

大きくてちょっと自慢気だったが、大きいのが良いとは限らない。採り頃があったのだ。

失敗は成功のもと。オバサンがんばるぞ****

by isihana | 2015-01-20 16:07
line

野菜がいっぱい


by isihana
line