畑のオバサン 11日目

6月23日 火曜日 くもり 10時半~3時

用事があって木曜日まで畑に行かないつもりだったけれど、日曜日の暑さと日差しが
とても気になり、迷った末に畑にした。

霧雨の天気だったが、着いてみるとまるで待っていたかのように畑は晴れていた。
さっそく水やりをしたが、ズッキーニは1本助からなかった。もう1本のズッキーニは元気で
大きくなっている。となりの養分を吸い上げちゃったのかな?

白株は2回目の間引きをした。小さく切ったウインナーと炒めて夕飯のおかずに。

トマトの脇芽をとり、伸びた分を支柱にしばる。

モロヘイヤはまだまだ小さいが、そっくりの雑草が同じくらいでている。1本1本つまんでいたが
間違ってモロヘイヤをとったら勿体ないので、もう少し大きくなってからとることにした。

ミニハウスの中の芽キャベツ、ブロッコリー きゃべつ の周りに肥料をまき土寄せをして
水をやった。目に見えて大きくなっている。

アカザやスベリヒユ(?)が畑全体にでてきた。鍬で引っ掻くのだが、根が少しでものこっていれば
またでてくる。特に雨の後は見事に畑を席捲するのだから憎らしい!!

今日は体にとってはちょうど良い天気だったし、考えていた仕事もでき、ピアノを休んだ
こと先生には申し訳ないが、甲斐があったと思う。
[PR]

by isihana | 2015-06-23 21:01