畑のオバサン 28日目

8月6日 木曜日 曇り時々雨のち晴れ 9:30~3:00

畑に着くと今にもお化けが出そうな霧でかこまれた。見渡すと私の他には一人だけ。
その人もお昼になると帰ってしまった。小雨も降ってきたが、持ってきた白菜の苗を
植えなければと、びしょ濡れになりながらがんばった。エライ!

いんげんは取ってもとってもある。えんどうと3キロ以上あった。
ピーマンは1本だけ植えたのだが、この日だけで15こも採れた。近頃の暑さは
野菜にとってベリーグッド!!らしい。万願寺唐辛子もおなじ。

ズッキーニは相変わらず大きくなっている。5本とったがそれだけでも重い重い
UFOズッキーニも一段と葉が多くなってそばにあるネギの領分まで来ている。

ネギといえばショックなことが・・・青身にあかい点々が!赤さび病になっている。
なぜ?私のが?他の畑を見てもなんともない。伝染するのではさみで切った。光合成の
できなくなったものは、どうなるのか様子をみよう。

帰るころにまた雨が降ってきたが、バスが最上町までくると、道路は何にも雨の降った様子が
ない。前には街に降って畑には降らないことがあった。同じ小樽でもこうも違うものなのだ。

雨とネギのことで、この日はすごーく疲れた。家に着くと ソーメン茹でてあるよ と優しい??
言葉をかけた夫には無性に腹がたちずーっと無言ですごした。
[PR]

by isihana | 2015-08-07 19:40