ヘブンリーブルー

何年も前からこの朝顔が好きでタネを買って植えている。
一袋に10粒少々しかはいっていないし、植えても全部芽だしはしない。
咲いた後タネを採るがそれを植えても芽がでない。結局新たにタネを
買うことになる。

今年も昨年採ったタネを植えたが、大きくなる前に、ビブレで苗を見つけた。
2株かって植えたがすくすく大きくなり、2階のベランダまでひもを吊ってみたら
見事に伸びて、花をたくさんつけた。タネができたらダメ元で来年撒いてみよう。

大分前テレビで 根津じんぱち桃井かおりの「天の顔」というドラマを観た。
印象に残るドラマだったが、その時初めて天の顔というブルーの朝顔を知り
タネを探した。朝顔のタネといえばいろんな色が混じっているのがふつう。

ヘブンリーを探している話しをしたら、東京にいる娘がわざわざタネを送ってくれた事も
あるが今は簡単に買うことができる。矢車草にもブルーの花があるがこの花が一番すき。
たくさん咲いたところを撮ったがバックがよくない。
ひと花で我慢しよう。                                  7月23日


b0273864_1851376.jpg

[PR]

by isihana | 2017-09-07 18:53