人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至冬中冬はじめ

冬至冬中冬はじめ_b0273864_19271084.jpg
12月22日はゆず湯に入ったり、あずき南瓜を食べる冬至。かぼちゃは九重栗という
種類で甘味が強くほくほくしている。サラダはレタスと大根とカリカリベーコン。
 冬至は一年のうちで日照時間が一番短い。つまり最も太陽が衰える日だが、同時
 に衰えた太陽が復活に転じる喜びの日でもある。故に中国では「一陽来復の日」
 と言った。と道新の卓上四季に載っていた。
少しずつ昼間の時間が長くなるが、これからは寒さと雪はいやでもやって来る。
外出時の雪道は命がけ!坂を下らなければどこにも行けない我が家。
ペットボトルに砂をいれて撒きながら歩くしかない。おそろしい~




by isihana | 2018-12-25 20:43 | 日常
line

野菜がいっぱい


by isihana
line